12月16日(土) 美波町のアオリイカ釣り

今回はブリが釣れていたら沖へ向かう予定であったが

今シーズンはこれまでにまだサバベイトが確認されていないようで

とりあえず飲ませサビキタックルの準備だけはしておいて

アオリメインの釣行に。


肝心のアオリの方は サイズ的にはよくなっているものの

かなり釣りにくい状況になっているとか。


前々日の木曜日は船中15杯、前日金曜日は船中8杯…

…ということは 今日はさらに半分の4杯?

船頭さんに状況をお聞きすると

「厳しいですよ〜」


予定していたブリは全く気配無し、アオリは激渋と

出船前から何だかとっても重い空気に包まれる。

まぁ なんとかなるでしょう。

目標はキロアップ含め5杯 いや… 3杯…


6:30 出船。



今日は 八千代丸と活性のあるアオリを探し求める。

まずは 由岐の瀬から


前日までは上り潮が流れて 海水温も19℃近くあったようだが

今日は下り潮。

海水温も16℃台とかなり低下している。

ただでさえ食いが悪いというのに 困ったもんだ。


何ヶ所目かのポイントで アオリが揚がりだした。

今日は西風・下り潮なので左舷側からポイントに入る。

先流れの左舷の方々は良型アオリをポツポツ掛けているが

私がいる右舷側は沈黙。


それでも釣り開始2時間ほどで 前日の釣果を超え

私以外全員アオリゲット。


私にもようやくヒットしたと思えば



コウちゃんでした。


一人だけ釣れていない私に船頭さんは

「よく釣れる仕掛けありますよ(笑)」と悪魔のささやき。


自分の仕掛けでがんばりま〜すと言った直後に 本日最初のアタリ。

ようやく掛けたかと思ったら

巻き上げ途中で身切れしてサヨウナラ〜


気を取り直して

次のアタリをしっかり掛けて



ようやく最初の1杯。


釣り座をローテーションして右舷ミヨシへ。

左後ろからポイントに入っていくので

ドンケツあと流れポジションだ。


案の定 左舷後ろの方はキロアップの大型アオリを連発。

悲しいかな こちらまでアタリが回ってこない。


今日は曇天・凪とアオリを釣るには絶好のコンディション。



海水温低下の影響も少ないようで

みなさんポツポツとアオリをキャッチ。


アオリ以外にも



マトウダイやアカヤガラも揚がっている。


スカ流れも多いが

何回かに一度はバタバタッと2人,3人同時にヒットすることもあるので

一瞬たりとも気が抜けない。

特に左舷側の方が掛けた直後に右舷側にアタリがでることが多い。

サイズはやはり最初に釣れる左舷側が圧倒的に大きい。


竿先に出る微妙なアタリを逃さないように

即アワセ

今度のアオリは手応え十分。



胴長30cm超 1.3kg


最近は浜で揚がるアオリも少なく

キロサイズの大型アオリは浜値でもキロ当たり2000円を下らないとか。

高すぎるので庶民の口に入るようなルートには流れず

都会の高級料理屋などに卸されるようで

客の口に入る頃には値段も浜値の3倍以上?


このサイズのアオリ ネットで買うと1杯5000円超?!

超がつくほど高級食材なんです。


仕掛けを落としている最中に食いついてきた

魚系のアタリで



カンパチの子ども。


釣れない時間帯も長く

集中力が切れそうになるが

アタリは逃しません。



キロアップ2杯目。


午後からローテーションで艫へ。


船もワタリの瀬に移動。



さぁ 今度は先流れのはず。

数・型ともにアベレージを下げているのでここから挽回のはずが…

ここでは潮は上りになって、風も北寄りになっている。

ということは、左舷ミヨシから陸に向かって船は流れる。

右舷艫は またしてもスーパー後流れ(>_<)


左舷からポイントに入っていくため

左舷3人同時ヒットなんてことも。


右舷3人は当然のごとくアタリがない。

それでも気合いでアタリをキャッチ



なんとか1杯掛けたものの

その後は全くアタリのないまま 終了。



食いの渋いときは できるだけ余分な物を排除して

仕掛けは細く、掛け針は小さく、オモリは軽く、捨て糸は長くして

釣り人の気配を消すことがセオリーなのだが

トップ12杯 2番手9杯 お二人とも仕掛けは いたって普通でラインも3号だったとか。


こちらは2号でやっていたが、やはり先流れが圧倒的に有利だったみたい。


大型イケスの中にはでっかいアオリがウヨウヨ〜



いったいいつの間にこんなに釣ったんですか?


お迎え ニャ〜



小アジ ちょ〜うだい。


並べてみると小さそうに見えますが 大半はキロサイズ

6人で アオリ 〜1.8kgまで 丁度40杯



闇夜・凪・曇天・下りではあるが底潮が動いていたことなど

アオリ釣りの好条件が重なったようで この時期にしては十分な釣果に。


前日までの状況を考えれば 大漁・爆釣なんだろうけど

今日は悲しいかな一日中あと流れとなってしまい

アタリ少なく アベレージを下げてしまったので…反省。


僚船からはサバナブラでブリを当てたという話も入ってきたようなので

次回はアオリ&ブリになればいいんだけど。



本日の釣果 アオリイカ 5杯 シオ マトウダイ など